ハシゴマンのイイ店、美味い店(仮)

Instagramでお馴染みハシゴマンの中の人が取り止めもないことを呟くブログです。

黄砂に吹かれて

最近は黄砂の話題でもちきりですね〜ある地域のタクシーはいちいち洗車しないといけないので大変らしい。

 

砂漠の砂が偏西風に乗って有害物質を付着させながら日本に攻撃を仕掛けてくるようです。バイオテロやん!!??((((;゚Д゚)))))))

 

黄砂と言えば、ある一定の年齢以上の方はこれを必ず思い浮かべるでしょう。

 

黄砂に吹かれて

 

あまりにも有名な工藤静香の名曲。

 

調べたら作曲は後藤次利なんですね。作詞作曲どちらも中島みゆきかと思ってました。

 

1986年のリリースなんですが、この頃は黄砂が日本に降ってくるなんてニュースにもなっていなかったですね。黄砂という言葉が新鮮だな〜と感じた記憶がございます。

 

ところで中島みゆきが他アーティストに初めて楽曲提供をしたのは研ナオコだそうです。

 

「あばよ」は名曲!

德永バージョンも最高!

 

ついでにTOKIOの「宙船」も名曲!

 

あーカラオケ行きたい。