ハシゴマンのイイ店、美味い店(仮)

Instagramでお馴染みハシゴマンの中の人が取り止めもないことを呟くブログです。

立ち飲み

お酒大好きハシゴマンです。知ってるか?笑

 

酒場と言っても色々な業態がありますよね〜。中でも私は立ち飲みが大好きおじさんです。

 

本格的に立ち飲みにハマったのは、今はなき新橋の「ゑびす座」というお店でした。

 

大将やスタッフさんがなんとも言えない絶妙な距離感で居心地が良かったな〜。

 

大将の体調不良?で閉店を余儀なくされたようですが、お元気にされていらっしゃいますでしょうか?

 

立ち飲みの良いところはサクっと飲んでサクッとキタックできることですね〜。

スムーズに帰れない、いや帰らないこと多々ありますが・ ・ ・笑

 

お隣さんから話しかけられるのも立ち飲みではあるあるですよねー

 

袖振り合うも多生の縁」

なんて素敵な言葉。日本的な情緒に溢れてませんか?

 

特に同性から話しかけられるのって嬉しいですよね〜。

最近割と珍しいスマホを持ち始めたのですが、よーく話しかけられます。

そうそう、酒場でないですがこの前は山手線でお爺様に

『それなーに?』

と物珍しげに質問されました笑その後降りるまでスマホ談義中を咲かせるという神業を演じました。

 

それはともかく、、、仕事や年齢や立場を超越したところに、酒場の良さってあるんですよね〜

 

ハシゴマン